--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月14日 (月) | Edit |
出産に向けて里帰りして約2ヶ月経過。

あっという間に2ヶ月が過ぎちゃったな~。
そしてあと2ヶ月で家族が4人になります。

1人目産まれた直後は毎日があたふた、イライラの連続でした。

子どもが2人になるってどんなんだろう。

出産直後の眠れない日々プラスやんちゃ盛りの2歳児(笑)

どうなっちゃうんだろ~。

出産後もしばらくは実家で親に助けてもらうつもりだけど
脱走癖のある息子くんの面倒見ながらひとりで2人育てられるのかしら?

想像つかなさ過ぎて不安です。

最近では寝返りが本当にしんどくて足の付け根が激痛です。

寝返りの度に目が覚めます。

腰痛もひどくなってきたし、ほとんど動けていません。

動きたいところですが下腹部が痛くなったり、赤ちゃんは小さ目ちゃんだし
無理に動かない方がいいんだろうな~。

また2人目も子宮内発育遅延の可能性ありで
更に低血糖になったら・・・。ひゃ~~です。

4人の生活、楽しみだけど不安いっぱい。

少しでもお腹の中にいて大きくなってね~!
2012年04月27日 (金) | Edit |
先日、妊娠30週で妊婦検診に行ってきました。

最近では少しずつお散歩も始めて無理の無い程度で生活しています。

お腹の張りもそんなになく、とくに体調は変わりなしです。

今回の妊婦健診では、赤ちゃんが1,300gくらいだと言われました。

前回は平均くらい、と言われていたのにちょっと小さめだと言われちゃいました。

1人目が子宮内発育遅延で予定日より8日早く生まれただけだったのに

体重は2,270gしかありませんでした。

頭の大きさと身長はそれなりに平均値でしたがとにかく脂肪が少なくがりがりという感じでした。

妊娠中、ちょっと小さ目、程度にしか言われてなくて

生まれてビックリ、しかも低血糖で血糖値が上がらずNICUで入院していました。

今となっては2歳半で大きくなったので心配はなくなりましたが

亜脱臼おこしてるかもとか体重が増えない等いろいろ病院に行くことが多かったので

2人目は大きく育って欲しいなと思っていたのですが。

やっぱり2人目も小さそうです。

まぁ、1人目出産した時に2人目もきっと小さいだろうと言われていたんですが

1人目の時よりも予測体重が少なめなので気になってしまいます。

しかも今回は、なるべく動かないようにしているし、

体重も1人目よりも増加気味だから今回はぽっちゃりな子が生まれるのかな~

と思っていたんですが。

胎児の体重って頭の大きさや足の長さとかで計測しているだけだと思うので

ぽっちゃりしているかどうかって分からないのかな~?

私はチビなのでおかげで出産は楽でしたが・・・

今回は生まれてびっくりしないよう心の準備をしつつ、

少しでもお腹の中にいてくれるように祈るばかりですね。

